山形県寒河江市で長岡山会議@さくらんぼ編
を開催

地域の未来はどうなるのか?
どうしていくことがよいことなのか?

誰も答えや正解を持っていないとても難しいテーマに対して、いつものメンバーで何をするのか?をMTGに次ぐ、MTGをして時間をかけて1つのことに絞ることはリソースがない中ではとても合理的な反面、新規事業なんてほとんどがうまくいかない中で、その1つが全く決まらない、時間などをかけている分、皆の期待値が上がってしまって失敗がしにくい状況をつくっているというジレンマがあります。

 

 

そのため、新しいアイデア、チャレンジが連続的に生み出される装置をつくることをまずの目的にして、山形県寒河江市で「長岡山会議」を発足させました。

 

新しいアイデア、チャレンジのためには、地域の主役である地元の方はもちろんですが、いつものメンバーだけではない、新しいメンバーを地域内外から巻き込むことが不可欠です。
長岡山会議では、地域の経営者、移住者、大手企業出向者、市役所、商工会、様々な県外の山形出身の経営者、ビジネスマンの方、山形とは縁のない経営者など多数が参加をしてくださいました。

 

 

発起人の我々もやってみることからはじめて、やってみたら確実にスゴイ良い結果が生まれることがわかっていましたが、終わってみると想像を超える期待感と具体のアクションになりました。

 

今後の展開を楽しみにしておいてください。

 

 

この長岡山会議のフォーマットはすべての地域で即展開でき、何をしたらよいのか問題を解消できるものです。全国様々な地域でやってまいります。