ファクタリングおすすめ業者ランキング【2024年最新】

安心して利用できるファクタリング業者をお探しではありませんか?

許可や免許がなくても運営できるファクタリング業には、悪徳業者が紛れていることもあります。

資金繰りのために利用するはずが、いつの間にか大きな借金になってしまった…というケースも起こり得るのです。

そこで本記事では、ファクタリングおすすめ優良業者を見分けるポイントや給料ファクタリングについても説明します。

資金調達の方法を増やしたい方、ファクタリングについて知っておきたい方も、ぜひ参考にしてください。

今すぐおすすめランキングが見たい方は、下のボタンを押してください。

今すぐおすすめファクタリング業者ランキングを見る

今すぐおすすめファクタリング業者ランキング【個人編】を見る

おすすめのファクタリング業者

  1. 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構|売掛先の承認不要
  2. ファクタリングのTRY|24時間365日対応
  3. ベストファクター|来店不要で即日入金に対応

【令和3年最新】おすすめのファクタリングを徹底比較|種類・手数料も解説!」では、個人事業主におすすめのファクタリングについて解説しています。

売掛金の回収に不安を感じている人は、ぜひご覧ください。

※なお、『明日中に700万円の資金調達をしたい』という方は、AGビジネスサポートの「事業者向けビジネスローンがおすすめ!

AGビジネスサポートの事業者向けビジネスローンは、借入・返済は全国のATMから利用可能です。

スマホから5分でカンタンに申込が出来て、700万円の借入をすることが出来ます。

目次

ファクタリングの安全性は?優良業者を見分ける4つのポイント

ファクタリングは売掛債権(入金待ち請求書)をファクタリング業者に買い取ってもらうことで、早期に手元に現金を得る資金調達方法です。ファクタリングは比較的新しい資金調達の方法なので情報が少ない業者も多く、悪徳業者が紛れていることもあります。

悪徳業者にだまされず、優良業者を見極めるには4つのポイントに注目してください。

  • 運営会社の情報が開示されているか
  • 固定電話の番号や問い合わせ先が明示されているか
  • 手数料の目安が記載されているか
  • 「償還請求権」なしと明示されているか

それぞれのポイントに注目すべき理由を以下で説明します。

運営会社の情報が開示されているか

ファクタリング業者を選ぶときは、運営会社の情報が詳しく掲載されているところを選びましょう。

現状のところ、ファクタリング業を営むにあたり、必要な許可や免許などはありません。そのため、闇金業者が入り込みやすく、少なからず悪徳業者が存在します。

悪徳業者はサイト上の情報が少なく、会社名や所在地さえわからないこともあります。一方、優良業者は必要な情報を積極的に開示しているので、情報の多さが見分けるポイントです。

また迷ったときは、上場企業がグループ運営しているファクタリング企業がおすすめです。大手グループの子会社なら倒産リスクなども低く、信頼して利用できるでしょう。

固定電話の番号や問い合わせ先が明示されているか

ファクタリング業者に固定電話の窓口があるかどうかもポイントです。固定電話の窓口があれば、優良企業である可能性が高いと言えます。

悪徳業者はトラブル後のクレームを避けるため、固定電話を設けていないことがあるからです。固定電話が使用できない業者は反社会勢力が関わっていたり、過去に問題を起こしていたりするので注意が必要です。

また悪徳業者にとっては、固定電話よりも携帯電話のほうが足がつきにくく、警察から逃れやすいといったメリットがあります。これらの理由から、携帯番号しか記載されていない業者は利用しないのが無難です。

固定電話の番号が公式サイトに表記されているか、そして固定電話にかけた時につながるかを確認しておきましょう。

手数料の目安が記載されているか

手数料の目安を明記している業者は、優良業者である可能性が高いです。悪徳業者は高い手数料で儲けるため、取引前に手数料について明確な言及を避ける傾向にあります。

ここでファクタリング手数料の相場をチェックしておきましょう。ファクタリング手数料は2社間・3社間かにより大きく異なります。それぞれの相場は、下記の通りです。

  • 2社間ファクタリング:10~30%
  • 3社間ファクタリング:2~5%

なぜ3社間のほうが手数料が低いのかというと、取引に売掛先の承諾が必要なため「貸し倒れ」や「二重譲渡」が起こるリスクが低いからです。一方の2社間ファクタリングは、取引先企業にファクタリングを利用していることを知られずにすみます。

手数料の目安が記載されているかに加え、目的や状況に合わせて2社間・3社間ファクタリングを使い分けることも大切です。

※貸し倒れとは…売掛金や貸付金が回収できなくなり、損失となること

「償還請求権」なしと明示されているか

日本国内でのファクタリングでは、償還請求権なしの取引が一般的です。

そもそも償還請求権とは、支払い義務者によって支払いが行われなかった場合に、利用者などにその費用分の金銭の返還を求めることができる権利のことです。

例えば、入金待ちの請求書をファクタリング業者に買い取ってもらった後、取引先企業が請求書の支払いを拒否したとします。

償還請求権がある場合、ファクタリング業者はサービス利用者に支払いを請求できるのです。

しかし「償還請求権なし」なら、万が一支払いが行われなくても、ファクタリング会社は利用者に請求する権利はないので、すべて負担してくれます。

ビジネス上のリスク軽減にもつながるので、心配な場合は償還請求権なしで取引できるファクタリング会社を選ぶのがおすすめです。

ただし、償還請求権ありの業者よりも手数料は割高になりやすいので、事前に確認しておきましょう。

ファクタリングおすすめ業者ランキング|個人事業主でも可能?

安全性が高い、おすすめのファクタリング業者をランキングにしました。

業者名

取り扱いサービス

手数料

アクセルファクター

・2社間・3社間

2%~

ファクタリングのTRY

・2社間

5%~

JTC

・2社間・3社間

1.2%~

ベストファクター

・2社間・3社間

・2社間2%~・3社間5%~

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

・2社間・3社間

シミュレーターで表示

SMBCサービス

・2社間・3社間

記載なし

ウィット

・2社間・3社間

5%~

ピーエムジー

・2社間・3社間

3~15%

FREENANCE
※個人事業主向け

・2社間・3社間

3~10%

FREENANCE以外が法人向けのファクタリング業者になります。それぞれの業者の特徴を紹介します。

今すぐアクセルファクターのファクタリングに申し込む

1.ベストファクター

引用元:ベストファクター公式HP

【ベストファクターの特徴】

  • 最短1日のスピード調達が可能
  • 平均買取率92.2%!融資NGでも利用できる
  • 継続しての利用も可能

ベストファクターは、最短即日に売掛金を早期資金化できるファクタリング業者です。

また償還請求権なしの完全買取りなので、回収するのが難しくなっても利用者にかかる負担はありません。

今すぐに現金が必要な時、ビジネス上のリスクを減らしたい時、ベストファクターは頼れる存在になるでしょう。

そんなベストファクターは、「平均買取率約92%」「年間利用数約2,100件」「即日入金率約78%」と、豊富な実績を持つファクタリング業者でもあります。

財務コンサルも行っているので、資金繰りに悩む経営者の方はファクタリング利用の際に相談してみてはいかがですか?

運営会社 株式会社アレシア
住所 東京都新宿区山吹町261トリノタワーノース4F
固定電話番号 03-4214-8282
取り扱いサービス ・2社間・3社間
手数料 ・2社間2%~・3社間5%~
買取最低限度額 30万円

今すぐベストファクターのファクタリングに申し込む

2.ファクタリングのTRY

引用元:ファクタリングのTRY

【ファクタリングのTRYの特徴】

  • 業界最低基準の手数料
  • 数多くの業界に対応
  • 24時間いつでも利用可能

ファクタリングのTRYの手数料は、業界最低水準の5%に設定されています。手数料が少ないので、初めてファクタリングを利用する方におすすめです。

数多くの業界や業種との取引を行っており、経験や実績が豊富にあります。また、全国各地どこでも出張対応で、基本的に24時間いつでも受付可能です。

あまり時間に余裕が無い忙しい方もファクタリングのTRYなら利用できます。

評判が良く安心して利用しやすいファクタリング会社なので、優秀なファクタリング会社を探している方は是非チェックしてみてください。

運営会社 株式会社SKO
住所 東京都台東区東上野2丁目21−1-4F ケーワイビル
固定電話番号 0800-800-5541
取り扱いサービス ・2社間
手数料 5%~
買取最低限度額 10万円

今すぐファクタリングのTRYに申し込む

3. 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

引用元:一般社団法人日本中小企業金融サポート機構公式HP

【一般社団法人日本中小企業金融サポート機構の特徴】

  • 申込みから即日振込可能
  • 2社間ファクタリングで売掛先の承認不要
  • 低手数料で利用しやすい

日本中小企業金融サポート機構は、たくさんのファクタリング業者がある中で唯一の一般社団法人(※)です。政府から営業の認可を得ている非営利団体で、利用者の金融面のサポートを重視しています。

一般社団法人とは,「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年法律第48号)」に基づいて設立された社団法人のことをいいます。一般社団法人は,設立の登記をすることによって成立する法人です。

引用元:法務省

万が一ファクタリングの審査に落ちたとしても、他の資金調達方法を提案できるのが日本中小企業金融サポート機構の強みです。助成金や補助金のサポートや商品買取サポートどでの資金調達方法も教えてくれるので、コンサル的に利用するのもおすすめです。

手数料は他社と比べても低めに設定されており、公式サイトのシミュレーターに数値を入れると明確な手数料が表示されます。

運営会社 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構
住所 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階
固定電話番号 03-6435-8727
取り扱いサービス ・2社間・3社間
手数料 シミュレーターで表示
買取最低限度額 100万円

今すぐ日本中小企業金融サポート機構のファクタリングに申し込む

4.SMBCファイナンスサービス

【SMBCファイナンスサービスの特徴】

  • 請求から督促までの一連の回収業務を担ってくれる
  • 未回収リスクはSMBCファイナンスサービスが引き受け!
  • 大手メガバンク傘下だから安心と信頼を兼ね揃えている

SMBCファイナンスサービスは、大手メガバンク・三井住友銀行系列のサービスです。基本的には1,000万円~1億円の契約に限っているので、中小企業よりも大口取引の多い大手企業が利用するのに向いているファクタリング事業者になります。

メガバンク傘下ということもあり審査が厳しく、現金化には2週間程度かかります。早めの現金化を希望する方には不向きです。

ですが、大手である分安心・信頼感は抜群で、審査に通れば低い手数料でファクタリングを利用することが可能です。

資金調達額が大きい場合や比較的時間に余裕がある場合には、選択肢に入れてみてください。

運営会社 SMBCファイナンスサービス株式会社
住所 名古屋市中区丸の内3-23-20
固定電話番号 052-310-1500
取り扱いサービス ・2社間・3社間
手数料 記載なし
買取最低限度額 1,000万円

SMBCファイナンスサービスは、メガバンク傘下で安心・信頼感のあるファクタリング業者なので、気になる方は下記より申し込んでみてください。

今すぐSMBCファイナンスサービスのファクタリングに申し込む

5.ウィット

引用元:ウィット公式HP

【ウィットの特徴】

  • スピード対応で最短資金調達が可能
  • 小口専門だからできる!きめ細やかな対応でサポート
  • 信用情報なしの審査だから借入金などに不安があっても大丈夫

ウィット500万円以下の小口専門のファクタリング業者です。そのため、中小企業経営者の方や個人事業主にとってありがたい存在だと言えます。

入金は最短2時間。非対面での資金調達が特徴の1つであり、問い合わせから審査を含め、スピーディーかつ柔軟に対応しています。

ウィットの審査は、金融機関などの信用情報なしで行われます。赤字決算や債務超過など好ましくない条件でも審査がおりやすいので、借入金に不安を抱えている方にもおすすめです。

条件面でファクタリングを諦める前にウィットに、一度相談してみてください。

運営会社 株式会社ウィット
住所 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二山本ビル5F
固定電話番号 03-6380-2277
取り扱いサービス ・2社間・3社間
手数料 5%~
買取最低限度額 1万円

今すぐウィットのファクタリングに申し込む

6. ピーエムジー

【ピーエムジーの特徴】

  • スピード対応!最短即日での資金調達も可能
  • 主要メディアに多数紹介されているファクタリング業者
  • 全国対応で安心

ピーエムジー(PMG)は全国3か所に拠点がある、対面・訪問契約をメインとしたファクタリングサービスです。相談はリモートでも可能で、事業再生支援などのコンサルティングにも注力しています。

ピーエムジーは資金力に強みがあり、5,000万円の入金が最短翌日で可能で、最大2億円までの資金調達が可能です。そのため、投資額が大きい建設業からの支持を得ています。

信頼できる企業ではあるものの公式サイトの情報が少ないので、相談時に細かく条件を確認するようにしてください。

運営会社 ピーエムジー株式会社
住所 東京都新宿区西新宿区2-4-1 新宿NSビル6F
固定電話番号 03-3347-3333
取り扱いサービス ・2社間・3社間
手数料 3~15%
買取最低限度額 下限なし

今すぐピーエムジーのファクタリングに申し込む

番外編:FREENANCE

上記5社は法人向けサービスがメインなので、個人事業主としてファクタリングを利用したい時にはFREENANCEをおすすめします。

東証一部上場企業のGMOインターネット株式会社の子会社による運営なので信頼でき、最低1万円からの利用が可能なので個人事業主の強い味方となってくれます。

売掛金の入金先とFREENANCEの専用口座を同じものにすると、業務中に発生した賠償責任を補償してくれる「フリーナンス安心補償」が自動で付帯するのも大きなメリットです。

フリーランスのための所得補償「フリーナンスあんしん補償プラス」も用意されており、必要に応じて加入できます。

個人事業主の方はFREENANCEのサービスを知っておけば、いざという時に役立つでしょう。

運営会社 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
住所 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
固定電話番号 03-5458-8056
取り扱いサービス ・2社間・3社間
手数料 3~10%
買取最低限度額 1万円

FREENANCEは、最低1万円からの利用が可能なファクタリング業者なので、気になる方は下記より申し込んでみてください。

今すぐFREENANCEのファクタリングに申し込む

給与・給料ファクタリングのおすすめは?個人が即日給与をもらえる?

「即日給料を現金化」などのコピーで、以前は給料ファクタリングの利用が可能でした。しかし、金利1,000%などを課す悪徳な給料ファクタリングが横行し、金融庁は給料ファクタリングは貸金業にあたるとの見解を示しました。

貸金業となると手数料の設定に制限があり、資格も必要です。そのため、ほとんどの業者が廃業し、実質給料ファクタリングは不可能な状況となっています。

その代わりに、個人向けファクタリングで「後払いで購入した商品を即現金化」という形で給与の一部を先に受け取ることが可能です。続く見出しで、具体的なサービス内容を説明します。

ファクタリングおすすめ業者ランキング【個人編】

個人で利用できるファクタリング業者のおすすめ4社ランキングは以下の通りです。

業者名 手数料 上限価格
ペイリー(PayRe) 40~50% 50,000円
バンドルペイ 10~37% 50,000円
UrooEasy 10~40%
ビートレーディング 2%~ 無制限

ファクタリングを使える個人とは、個人事業主やフリーランスなどに限ります。会社員の場合、給与を売掛債権としてファクタリングすることは違法にあたるので、利用できません。

それでは各業者の特徴を以下で説明します。

1. ペイリー(PayRe)

ペイリーは商品の後払いによる現金化サービスで、「レビューキャッシュバック制度」をとっています。

利用者は50,000円の後払い商品を購入し、1分程度で終わる簡単な商品レビューをします。そして、ペイリーがレビューの報酬として利用者はその場で30,000円を受け取り、後日50,000円をペイリーに支払うことで即時の現金化を実現することが可能です。

50,000円の商品で30,000円のキャッシュバック、30,000円の商品で17,000円のキャッシュバックなので、手数料は40~50%であることに留意してください。

2021年1月現在、事務手数料無料キャンペーン実施中ですが、キャンペーン期間外は手数料に加えて事務手数料もかかります。

運営会社 合同会社HIT
住所 大阪府大阪市浪速区元町2-2-17
固定電話番号 0120-987-939
取り扱いサービス 後払い現金化
手数料 40~50%
上限価格 50,000円

ペイリーは、「レビューキャッシュバック制度」を業界独占導入するファクタリング業者なので、気になる方は下記より申し込んでみてください。

今すぐペイリー(PayRe)に申し込む

2. バンドルペイ

バンドルペイは業界最安値の手数料で、少しでも負担を減らしたい方におすすめの後払い現金化サービスです。

審査は最短30分で完了!主に電話やメールで行われるので、審査を受けるために来店する必要がありません。

またバンドルペイでは、給与所得者であれば審査に通るので、金融ブラックの方も利用できます。

ペイリーやスマートツケ払いと違って10,000円から50,000円まで自分の必要な額の設定が可能です。

申し込みから最短30分で入金されるスピード感と、Webから簡単に申し込める手続きのシンプルさが特徴となっています。

運営会社 株式会社ユニバーサルネットワーク
住所 東京都新宿区西新宿6-20-7
固定電話番号 03-6822-4514
取り扱いサービス 後払い現金化
手数料 10~37%
上限価格 50,000円

バンドルペイは、業界最安値の手数料で利用できる後払い現金化サービスなので、気になる方は下記より申し込んでみてください。

今すぐバンドルペイに申し込む

3. UrooEasy

UrooEasyは「購入者と売却者をつなぐマッチングプラットフォーム」で、後払い現金化に利用することもできます。LINEから申し込みできるので来店の必要がありません。

取り扱い商品には各種テンプレートやイラスト素材、写真・動画素材などがあり、「買い取った商品を売却する」という形で現金化しています。利用者が実際に売却する手間などはかかりません。

手数料は10~40%に設定されており、審査状況によって変動するので、LINEで詳しく問い合わせるようにしてください。

運営会社 記載なし
住所 記載なし
固定電話番号 03-6420-3101
取り扱いサービス 後払い現金化
手数料 10~40%
上限価格 記載なし

UrooEasyは、LINEからの申し込みが可能なファクタリング業者なので、気になる方は下記より申し込んでみてください。

今すぐUrooEasyに申し込む

4.ビートレーディング

2012年4月に設立したビートレーディングは、ファクタリング業界の老舗ともいわれる存在です。

全国に4つの拠点(東京・仙台・大阪・福岡)を構えており、対面契約時もアクセスしやすいです。オンライン契約や郵送契約にも対応しているため、全国各地からのお問合せに対応可能です。

取り扱うファクタリングの種類も豊富で、2者間や3者間、介護報酬、診療報酬、注文書などの幅広いサービスを用意。目的に合わせて選択できるのはもちろん、丁寧なヒアリングによって適切なサービスを案内してくれるので、初めての方も相談しやすいファクタリング業者です。

またビートレーディングは、業界初の専任女性オペレーター制度を導入しています。

女性が対応することで、初めて利用する方も気軽に相談しやすいよう工夫されています。

運営会社 株式会社ビートレーディング
住所 東京都港区芝大門1-2-18 野依ビル3階・4階
固定電話番号 03-6450-1604
取り扱いサービス 後払い現金化
手数料 2%~
上限価格 無制限

ビートレーディングは、専任女性オペレーター制度の導入により女性も相談しやすいファクタリング業者なので、気になる方は下記より申し込んでみてください。

今すぐビートレーディングに申し込む

まとめ:自分に合ったファクタリング業者を選びましょう

自分に合ったファクタリング業者を選ぶ

ファクタリングを利用するなら、目的に合わせて選ぶことが大切です。手数料だけでなく企業の信頼性をしっかりと検証し、安全性の高い業者を見極めるようにしてください。

本文で紹介した業者は法人向けも個人向けも、安全性が高く信頼できる業者です。「優良業者を見分ける4つのポイント」もクリアしています。ファクタリングを利用する際には、ランキングの中から自分に合ったサービスを選んでみてください。

※事業資金の範囲内で自由に利用できるAGビジネスサポートの「事業者向けビジネスローン」もおすすめ!

AGビジネスサポートの事業者向けビジネスローンは、来店が原則不要で申し込みから借り入れまでの手続きが完結します。また、年会費や保証料も無料で、50万円〜1,000万円までの資金調達が可能です。

今すぐAGビジネスサポートのビジネスローンに申し込む

 

おすすめのファクタリング業者

  1. 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構|売掛先の承認不要
  2. ファクタリングのTRY|24時間365日対応
  3. ベストファクター|来店不要で即日入金に対応

【令和3年最新】おすすめのファクタリングを徹底比較|種類・手数料も解説!」では、個人事業主におすすめのファクタリングについて解説しています。売掛金の回収に不安を感じている人は、ぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次